再建のために新しい歴史を歩み続ける。【Fallout 76】をまとめてみました。

 買ってしまった・・・【Fallout 76(フォールアウト76)】


だって、【Fallout 4(フォールアウト4)】楽しかったから~

でも調べてみると意外と評価がよくない・・・?

そんな【Fallout 76(フォールアウト76)】をまとめてみました。




​​ 【 『Fallout 76(フォールアウト76)』のストーリー 】​

ウエストバージニア州に位置するVault 76。
そのシェルターは、約束された『再生の日』のために、各分野での優れた才能を持つ住民たちを核の影響から守る為に作られた。
その約束の日、核戦争から26年経った2103年に主人公たちVault 76の住民たちはアパラチアの大地へ再建を目指し、足を踏み出した・・・




​​ 【 『Fallout 76(フォールアウト76)』の概要​ 】​
タイトル:Fallout 76(フォールアウト76)※オンライン専用
ジャンル:オンラインアクションRPG
対応機種: Microsoft Windows
PlayStation 4
Xbox One
プレイ人数:1人
発売日:2018年11月14日




​​ 【 『Fallout 76(フォールアウト76)』のまとめ​ 】​
今もまだプレイ中ですが、俺的にはこれも楽しい!!!さすがFallout(フォールアウト)シリーズ!!

まず、持ち運び可能な建設・組み立て用移動基地C.A.M.P.の構築面白い。
自分の好きな所で建築出来るし、持ち運びが可能なのは便利で良い。面白い。
でもフォールアウト4みたいに街を築いたりすることは無理なので、そこは物足りないですね。
自分の基地を作れるのは楽しいけど、街も作りたかった・・・。
そして、この世界はオンラインなので、もちろん他プレイヤーの基地に出会うこともある。
間違えて入り、アイテムなどを取ってしまうと命取り。
指名手配を受けてしまう。(他プレイヤーへの攻撃でもなる。流れ弾でもなるらしい。)
俺も一回なってしまった・・・。普通の家かと思って入ってしまって・・・。
その後すぐ死んだから解除になったけども、びっくりしました。
争いごとを避けたい方は平和主義者モードを設定した方がいいですね。
平和主義モードにすることで下記の設定がされます。
・自分以外のプレイヤーにダメージを与えることができなくなる
・自分以外のプレイヤーから受けるダメージ量が減少する
俺も怖いからすぐにしました。(笑)


その他には、喉の渇き、食べ物・睡眠の表示がありそれを保たなくてはいけないので、サバイバル感をより感じられます。
Fallout 4(フォールアウト4)では、街の住民たちの表示はありましたが、主人公はなかったので、新たな要素が入り楽しかったです。
そして、さほど厳しくないのがまた良い。


あとは、回復アイテムやヘアピン(金庫を開けるアイテム)がFallout 4の時よりアイテム回収がなかなかできず、不足の状態になりました。(俺の探し方の問題かも?)


Fallout 4(フォールアウト4)から変更されている部分では『V.A.T.S.』(時を止め、減速しスローモーションになり、敵をコマンド式で攻撃するこのシリーズではお馴染みのもの)がオンライン化に伴い時間停止・スローモーション化がなくなりリアルタイムでのものとなっています。
少し戸惑いましたが、だんだんと慣れていくしかありませんね。


上にも書いたんですが、このFallout 76(フォールアウト76)の評価を調べた時、あまり評価良くないものばかりが出てきていたんです。
でも詳しく調べてみると、大規模のアップデートを行い、今ではその声もおさまっているとのこと。
発売した当初は人間のNPCが一切おらず、クリーチャーとロボットの世界だったそう。
それは、寂しい・・・・
Fallout 4はNPCを連れていけたり、その他のNPCとの会話も楽しめたので、いきなりそれがなくなるのは、とても残念だったろうなと思います。
今では、改善されており、人間のNPCもいますよ~
クエストにもかかわってきますし、かかわれるので面白いです。
そしてNPCと暮らすことも出来ます。敵が来た時などともに戦ってくれます。
また、自分のC.A.M.P.内にお店を作ることもでき、NPCに商売させたりすることもできます。

その他には、やはりバグの多さなどもあったそう。
俺も何度かバグったりしましたが、まぁ許容範囲でしたね。今のところ。
すぐ直りましたので。
それもアップデートで修正を行った努力の賜物なんでしょうね。

俺はのんびりとこの世界を楽しむことが出来てますよ。
たまーに他プレイヤーにも会いますが、今のところ攻撃されたこともないです。
最近はとても親切な方に会い、色々と助けてもらいました。
とても良い出会いだったなぁ。ありがたいです。
オープンワールドでマップの大きさもすごいので、なかなか会うのも難しいのかもしれませんが、こういう出会いがあるのがオンラインの良いところなんでしょうね。
時にはPK(プレイヤーキラー・他のプレイヤーに対し、何らかの目的で攻撃を行うプレイヤー)が居たりもするらしいですが、その場合は赤字で表記があるのでわかりやすいです。
争うことが苦手な方はすぐに逃げた方が良いですね。
俺もまだ途中なので、これから会うことも出てくるのかもしれません。
まぁなんとか逃げ切ります。(笑)

まだまだクエストも残ってますし、基地の改築もしたいので、この世界観を十分楽しみたいと思います。
アップデートを経て、FalloutらしいFalloutになっているので、俺としてはおすすめのゲームでした!



最後までお読みいただきありがとうございました。​​

コメント

このブログの人気の投稿

埼玉県の最高のパワースポット神社に行ってまいりました。

英雄伝説シリーズ最新作【英雄伝説 創の軌跡】 まとめてみました。(ここに終わり、ここに創まる)

ここに終わり、ここに創まる。【英雄伝説 創の軌跡】